ファクタリングの仕組みや申し込み、入金までの流れについて

事業資金調達.jpです。今回は、ファクタリングの仕組みや検討された方が良いケース、そして、申し込みから入金までの一連の流れについてお伝えさせていただきます。

ファクタリングの仕組みについて

ファクタリングは売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらうことで資金調達をする仕組みです。この売掛債権は貸借対照表の流動資産における売掛金や受取手形のことです。もう少し簡単に表現すると、取引先への売上は計上されているものの未だに現金として入金されてきていない資産が売掛金や受取手形です。

黒字倒産という言葉をお聞きしたことがあるかと思いますが、その黒字倒産が起こることの例をご説明します。売上はとても好調だったのにもかかわらず、現金が不足して倒産してしまったというようなケースで黒字倒産が起こります。この原因は売上があがっていたとしても売掛金や受取手形での取引となっていたために、仕入れや各種取引に必要な現金が不足してしまい起こります。

受取手形や売掛金などの売掛債権を利用して資金調達をする方法がファクタリングです。そのため、掛取引が多くて現金が不足している企業であればファクタリングを利用することで資金が増加し、キャッシュ・フローが改善されることになります。

ファクタリングを利用するケース

ファクタリングを利用するに至るまでには以下の様なケースが考えられます。こちらに該当される企業様はファクタリングの利用を検討されても良いでしょう。

1.銀行やノンバンクに融資相談をして断られてしまったケース
2.売掛先企業が多く、その支払サイトが長いことから慢性的な資金不足となっているケース
3.ファクタリングは即日入金も可能であることから、資金の必要性に迫られているケース
4.取引先や銀行に分からないように資金調達をしたいケース

ファクタリングを利用するまでの流れ

ファクタリングを利用する一般的な流れについてご説明をさせていただきます。

1.毎月安定的な売掛取引をしている取引先企業とのファクタリング契約ならびに承諾
2.ファクタリング会社とのファクタリング契約
3.ファクタリング契約ならびに承諾済である売掛先との請求金額の確認
4.ファクタリング会社へ請求金額を通知
5.ファクタリング会社と売掛先企業との請求金額の最終チェック
6.ファクタリング会社から早期売掛金支払いを受ける(資金調達をする)
7.ファクタリング契約をした売掛先企業からファクタリング会社に遅延なく売掛先が支払われる

ファクタリング会社とのやり取りの流れ

実際に、ファクタリング会社にファクタリング利用の申し込みをする流れについて、ファクタリング会社によって若干流れは違いますが、ご説明させていただきます。

1.相談やお問い合わせ

電車・メール・FAXなどでご相談やお問い合わせをする。

2.一次審査

一次審査は御社がファクタリング会社に買い取ってもらいたい売掛先企業の調査となります。

3.最終チェック

御社売掛先企業がファクタリング契約の承諾を得られた場合、御社から必要な書類一式を提出し、ファクタリング会社が最終審査をします。

4.ご契約

御社・御社売掛先企業・ファクタリング会社の3社にて契約をします。

5.ファクタリング実行

御社からの請求書を発行した後、御社指定口座への振込をし資金調達が完了します。

前述の通り、ファクタリング会社によってこの流れは若干変わることをご了承下さい。

最後に

ファクタリングを利用するにあたっての一連の流れについてご説明させていただきました。

ファクタリング利用を検討されていらっしゃるのであれば、最後にファクタリング会社を無料で紹介してくれる「資金調達プロ」というサイトをご紹介します。

既に1万社以上が利用した実績があるサイトですので安心です。また、全国1,000社以上のファクタリング会社と提携しているため、御社に最適なファクタリング会社を紹介してくれます。

たった10秒ほどの入力で無料診断が完了します。ご興味があれば下記広告をクリックし、資金繰りを改善出来る可能性のあるファクタリングが活用できるかどうか確認してみてください。

診断に必要な事項を入力した後、「資金調達プロ」のサポートセンタースタッフから電話でヒアリングがあります。仮にファクタリングが利用出来ると診断されたのであれば、無料でファクタリング会社を紹介してもらえます。

その際、ファクタリング利用の流れについて疑問点があれば改めてご質問されてみて下さい。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。御社の資金調達が上手く行くいけば幸いです。

5 Responses to “ファクタリングの仕組みや申し込み、入金までの流れについて”

  1. […] 関連記事:ファクタリングの仕組みや申し込みから入金までの流れについて […]

  2. […] 具体的なファクタリングの流れは、関連記事「ファクタリングの仕組みや申し込み、入金までの流れについて」を御覧ください。 […]

  3. […] ファクタリング会社とどのような流れで申し込みをするかについては、以前こちらの記事「ファクタリングの仕組みや申し込み、入金までの流れについて」で説明しました。 […]

  4. […] こちらの記事「ファクタリングの仕組みや申し込み、入金までの流れについて」でもご説明した内容ですが、今回はファクタリング会社との手続きのやり取りや注意点に焦点を合わせてご説明します。 […]

  5. […] ※ファクタリングの仕組みだけではなく、申し込みの流れまで分かりやすく解説されたサイトを見つけました。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ