資金調達プロは特定のファクタリング会社の回し者なの!?

当サイトは事業資金の調達方法を中心に説明しています。銀行からの融資やビジネスローンで断られてしまった方でも資金調達できる「ファクタリング」という売掛債権を買い取ってもらうことで資金調達する方法もご案内しています。

ファクタリング会社の中には悪徳業者も多いため、良いファクタリング会社と付き合うことが重要になります。そのためには、良いファクタリング会社を紹介してくるサービスを活用することをおすすめしています。

そして、それは資金調達プロというサイトを利用すれば可能です。資金調達プロでファクタリング会社を紹介してもらった人の話でちょっと驚くような話がありましたのでご紹介します。

資金調達プロについて

まずは資金調達プロがどのようなサービスを行っているのかお伝えします。

主にファクタリング会社を企業に紹介するサービスを行っています。逆の言い方をすると、ファクタリング会社にファクタリングを利用したい顧客を紹介することで紹介手数料を収益にしていると思われます。

他にも、下記のような資金調達プロ内にある地図をクリックしてくと、様々な分野の資金調達の専門家が検索できるようになっています。

2016-09-06_18h36_04

このサイト内で税理士・公認会計士・ファイナンシャルプランナー・コンサルティングファームなどのお金の専門家を地域別で探すことが出来ます。私も中小零細企業を経営する経営者として、非常に便利なサービスだと感じました。

運営者会社情報もサイト(運転資金の調達なら資金調達プロ)内に記載されていました。

2016-09-06_18h29_59

事業内容がインターネットメディア事業やWEBコンサルティングということで、資金調達プロを運営しているのはIT企業のようです。

ですが、専門家を集めて正確な情報を発信することで、資金調達における日本1位のプラットフォームを構築することを目標にしています。

非常に高い目標ですが、実際に全国1,000社を超えるファクタリング会社と資金調達プロは提携しています。また、既に全国1万社が資金調達プロを利用した実績もありますので、日本1位のプラットフォームと言っても過言ではないのかもしれません。

ちなみに、ユービジョンのサイト内に代表の福田拓哉さんのコメントがありましたので紹介します。

誰もが書き込む事の出来る掲示板のようなシステムは何年も前から存在していますが、その中でも専門的な分野に特化したメディアを提供することにより、特定のユーザーに対しての貢献度も高まると考えています。

このコメント内の「専門的な分野」というのに「金融」も含まれているようです。ネットユーザーへ貢献されたいという現れだと感じました。

ですが、実は少し気になる情報も見つけました。

資金調達プロからファクタリングを申し込んだら・・・

資金調達プロからファクタリングの申し込みをしたことがある人の記事を見ました。すると、ビートレーディングというファクタリング会社から連絡がすぐ来たという記載がありました。

サイト内では「資金調達プロというサイトはビートレーディングという会社が運営会社であるユービジョンに依頼して制作してもらったサイト」なのではないかという文面までありました。

資金調達プロは全国1,000社のファクタリング会社と提携していることを強みにしている面もあります。そのため、「資金調達プロってビートレーディングの回し者なの!?」と驚きました。

私としては「回し者はなずがない!」という思いがありました。そこで、資金調達プロ内にある冒頭ご紹介した地図のページにある「キーワードから探す」の部分で「ファクタリング」と入力をしてみました。すると、ビートレーディング以外のファクタリング会社も数社ありました・・・!

ビートレーディング以外のファクタリング会社で資金調達プロで紹介されている会社をご紹介します。

「ファクタリング」の専門家として資金調達プロに登録している会社

それでは早速資金調達プロに登録しているファクタリング会社をご紹介します。

・ピーエムジ-株式会社

・株式会社MEDS JAPAN

・株式会社No.1

・株式会社JTC

以上の会社が登録されていました。つまり、ビートレーディングが依頼をして資金調達プロというサイトをユービジョンに作ってもらっているのだとしたら、ピーエムジ-株式会社等のその他ファクタリング会社が登録されている可能性がないかもしれません。

ただ、自然さをカモフラージュするためにその他ファクタリング会社を資金調達プロが登録しているという可能性ももちろんありますのでなんとも言えない部分はありますが。

いずれにしても、資金調達プロというサイトがビートレーディングの回し者というのは、ユービジョンの代表である福田拓哉さんの素晴らしい理念やその他ファクタリング会社が登録していることを勘案すると違うのではないかと感じました。

最後に

今回は、資金調達プロを利用したことがある方の話を引き合いに出し、特定のファクタリング会社と結託しているのか否かというテーマをお伝えしました。

そもそも資金調達プロは無料で活用できます。そのため、ファクタリングをどうしても活用したいサイト利用者としてリスクはフリーです。

前向きに検討されている方は、まずは無料で試すのも悪くはなさそうです。

icon-arrow3-b-s 10秒カンタン事業資金調達するなら資金調達プロ

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ