ファクタリングの意味は売掛債権の買取と回収!意味は単純だった?

ファクタリングとは売掛債権を買い取って、元々の債権者の代わりに債権回収を行うサービスのことです。

とっつきにくいように感じる経営者の方もいらっしゃるかもしれませんが、そこまで難しくありません。今回はファクタリングの意味について解説します。

ファクタリングはウィキペディア等でどのように紹介されているのか

c92f8823fbfa9feb3dcb4114059d3bda_s

ファクタリングの意味について調べる際、やはり辞書やコトバンク、ウィキペディアで検索をされるのではないでしょうか。どのように紹介されているかご紹介させていただきます。

①ウィキペディア

ファクタリング (factoring) とは、他人が有する売掛債権を買い取って、その債権の回収を行う金融サービスを指す。

ウィキペディアの文章は簡潔明瞭で分かりやすいですね。当記事冒頭でご紹介したファクタリングの意味を説明する際に、多いに参考にさせていただきました。

売掛債権を買い取ったかわりに債権者となり債権回収をするという意味です。ファクタリングをこれから利用するかどうか検討する方向けの説明ではなく、どちらかと言えばファクタリング会社の立場に立った説明だという印象を受けました。というよりは

②コトバンク

一般的には、債務者の顧客に対する多数債権を、担保のために債権者が譲り受けることをいう。しかし、実際上では、このファクタリング業務の内容は多岐にわたっているようである。

本来あるべき姿のファクタリングは、ファクタリング業務を営む者が、その顧客の有する現在および将来の売掛債権を、顧客に対する償還請求権なしで一括して買い取ることにより、顧客に資金を供与し、それに伴って、顧客の直面する経営経済上の諸問題についての情報を提供し、買い取った売掛債権の管理・回収をすることであるとされている。

コトバンクの説明は丁寧ですね。一見難しいように感じてしまいましたが、何回か読むとよくお分かりいただけるのではないでしょうか。

③デジタル大辞泉

企業の売掛債権を買い取り、自己の危険負担で代金回収を行うことを主とする金融業務。

こちらの説明はほぼほぼウィキペディアと同じ説明をしています。

ファクタリングの意味を改めて説明

ファクタリングがどのような意味なのか改めてご説明します。そもそもの英語のスペルは「factoring」です。factorのing系です。では「factor」ってどのような意味なのか気になるところです。

factorの意味が「要素」というのは受験英語などで出てきた記憶がある方もいらっしゃるかもしれません。他にも「仲介」という意味もあるようです。元々は売掛先と買掛先の関係であった間に「仲介」をする役割をし、それで「factoring」という言葉が出来たと類推されます。

(当サイトは金融情報を記載しているサイトですが・・・)

以上を踏まえ、ファクタリングという金融サービスがどのような意味なのか、ファクタリングを利用するかどうか検討される方に向けたご説明をします。

まず、ファクタリングは売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらい、資金調達をする方法です。そのため、売掛金・受取手形がなければ利用は出来ません。(クレジットカード債権は活用できます!)

ファクタリング会社に一旦売掛債権を買い取ってもらえたら、仮にその売掛先企業が倒産してしまっても、回収リスクはゼロです。その回収リスクをファクタリング会社が負います。

ファクタリングを利用する予定の方は残念ながら、銀行融資やビジネスローンなどに断られた方が多いようです。というのも、ファクタリング会社に支払う手数料は売掛債権の5~20%程度ということで、銀行融資などと比較しても高い傾向にあります。

そのため一般的に銀行から運転資金を借り入れることが出来れば、高い手数料を払わなければいけないファクタリングは極力利用したくないという心理が働くはずです。

また、前述した債権回収リスクがあるため、その売掛先企業の業績が悪い場合はおのずと手数料は高くなってしまいます。

運転資金が足りない等資金繰りが厳しく資金が必要な企業、銀行からの融資に断られた企業、銀行の融資審査を待てずに早急に資金が必要な企業。このような項目に該当される方のご利用が多いようです。

他にも、介護報酬が入金される前の介護サービス会社などの利用もあります。

詳しい説明は下記動画でも行っています。ファクタリングについて知りたい方にご覧頂いております。

最後に

ファクタリングの意味について少しでも以前よりご理解が深まれたら幸いです。もし、ファクタリングを利用される予定の方は、資金調達プロというサイトを活用するのも手段の一つです。

無料でファクタリングを利用できるかどうか診断してくれ、全国1,000社のファクタリング会社の中から御社に適した会社も紹介してもらえます。

まずは無料で試すのも悪くはなさそうです。

icon-arrow3-b-s 10秒カンタン事業資金調達するなら資金調達プロ

それでは最後まで読みいただきましてありがとうございました。

One Response to “ファクタリングの意味は売掛債権の買取と回収!意味は単純だった?”

  1. […] 仮にビジネスローンの審査で否決されてしまった建設業の方はファクタリングの利用を検討しましょう。ファクタリングの意味ですが売掛債権を買い取ってもらうことで資金調達する金融サービスのことです。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ